2015年05月05日

旧日本海軍最後の戦闘機

皆様、GWはいかがお過ごしでしょうか?
私は実家でひたすら艦これのイベント海域攻略・・・・は終わったので、レア艦掘りに勤しんでいます。
でも、そんなことばっかりやってるのもアレなんで、また近場で艦これに関係ありそうな場所を思い出したので行ってきました。

私が小学生時代、夏休みによく愛媛県のプールに行っていたんですが、そのプールからほど近い山の上に旧日本海軍が使用していた戦闘機が保管、展示されていたのを思い出したので、ネットで検索して保存館までひとっ走り愛車で行ってみた。
場所が愛媛県と高知県の県境に近い場所で高知市から車で3時間ほど、高速が四万十市窪川までなので、ちょっと遠いです。
電車に関しては、宿毛市までしかないので、電車だと結構つらいです。
(私は高知市から四万十市までの間に家があるので、1時間半ほどで着きました。)
旧日本海軍最後の戦闘機


山道を登った先で保存館まではさらに細い1車線を登らないといけないので注意が必要です。
保存館の中に保管されている機体は旧日本海軍局地戦闘機「紫電改」でした。
旧日本海軍最後の戦闘機


ゼロ戦は広島や靖国神社で見たことはあったのですが、紫電改はこの愛媛県に保管されている機体しか日本国内にはないそうです。

旧日本海軍最後の戦闘機


保存館には、機体を使用していた343剣部隊の貴重な資料とご家族の方々の思い、引き揚げ時の写真、現在の部隊の方々のことなどを知ることができ、とても勉強になりました。
高知ではつい先日、ドラマの方の「永遠の0」の最終話が放送されたばかりだったからか、見学者もかなりの人が来られていました。
旧日本海軍最後の戦闘機


私も艦これでは紫電改二のお世話になっているので、今後、「紫電改二(343剣部隊)」仕様が出ることを運営にお願いしたいです。
ただ、343部隊は基地所属部隊だったから、艦載機部隊としては配備されそうにないんですよね・・・・





同じカテゴリー(その他)の記事画像
お仕事と模型製作とコミケ通い
模型ミュージアム「KOCHI SNAP」に行ってきました。
久しぶりの記事でご挨拶。
同じカテゴリー(その他)の記事
 お仕事と模型製作とコミケ通い (2015-09-23 21:41)
 模型ミュージアム「KOCHI SNAP」に行ってきました。 (2015-06-21 22:46)
 久しぶりの記事でご挨拶。 (2015-03-24 22:30)
 も~い~くつね~る~と~・・・・ (2014-12-03 23:00)
 パソコン資格取得中・・・・ (2014-10-05 13:41)

Posted by RECON  at 22:05 │Comments(0)その他

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
RECON